2010年8月15日日曜日

卒業研究

GoGuiを用いたデバック風景
黒番が自分で白番が作成中の囲碁プログラムによるもの

そう,卒業研究の内容が決まってないんです.
題材はコンピュータ囲碁で行こうと思うんですが・・・。

実際は決まってたんですけど上手く行ってなくて,
方向転換する 必要性が出てきた感じです.
できれば,この夏休み中にまだ上手く行ってないアイディアで
再度,勝負したいんですが・・・.
プログラミング言語と計算機はあるんで,ヤル気次第・・・?

別に自己対戦でパターンの評価をするようなプログラムを作成して
みたんですが,なかなか良い結果はでなくて,ちと休憩中な感じです.

他に考えられる研究としては,自分が現在所属している研究室は
機械学習を専門としているので,それの応用とかだと思います.
機械学習といえば強化学習を用いたプログラム,RLGOが有名です.

何にせよ,早くこのブログに棋譜が掲載できるような
プログラムを作ってやんよ,な強気な姿勢で夏を過ごしたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿