2010年8月14日土曜日

Hello, I'm hizz

Hello, I'm hizz. I'm a CS major.
な日本の学生です.英語は好きですが,苦手です.

The Periphery of Game Informatics (ゲーム情報学の周辺のつもり) では
その名の通り,ゲーム情報学の周辺について書いて行きたいと思っています.
ゲーム情報学とは, 科学的にゲームを捉えてゲームを題材として情報処理の
諸分野を研究する分野で, 例えば囲碁や将棋のボードゲームとかRoboCup
Soccerとか扱います.

具体的に今はコンピュータ囲碁に挑戦しています.
最近のコンピュータ囲碁は モンテカルロ法を上手く使うことにより,
棋力の向上に成功しています.
最近の主な研究対象は,そのモンテカルロ法の並列化とかです.
自分のプログラムはまだまだ強くなく, 正直弱いですが, 11 月27, 28日に
開催される第4回UECコンピュータ囲碁大会で予選通過するプログラムを
作ることを目標に頑張ってます.
このブログでは,その試行錯誤などを書いていければと思います. 

絶対不定期なブログですが, 暇な時に見て頂ければと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿